動かないと筋肉は落ちる?

兵庫県姫路市のトレーニングジムRECONです。

12月も中盤に入り、年末年始が近づいてきました。

この時期になると、寝正月という言葉を毎年聞くのではないでしょうか?

筋肉というのは【廃用症候群】といって動かないとどんどん落ちてしまいます。

例えば、病気や怪我で長期入院したら身体が重くなった、骨折などで固定してギプスを外すと細くなってしまったなど経験がある方も多いと思います。

年末年始というのは、一般的にだらだら過ごすことが多いといわれていてこの時期の筋肉量の低下はたびたび問題となります。

今年はコロナ禍での初めての年末年始です。なかなか活動的に過ごすことはできませんが健康でいるためにも、家でできる運動をしたり近所を散歩するなど最低限の筋肉維持に努めて下さいね。

PAGE TOP